イタリア出張レポート!

イタリアのミラノで開催されている万博に、GLOKENメンバーの日向が、ず~まだんけと一緒に行って来ました!下記、日向からのレポートです。
今回は、万博の日本館ステージでのず~まだんけパフォーマンスのコーディネート&アテンドのため、ミラノに一緒に行かせていただきました!万博は人生初でしたが、グローバルな巨大エンターテイメント空間で、今回の万博のテーマが「食」ということで、各国の美味しい料理も楽しめ、世界一周旅行をしているようなワクワク感がありました。
数あるパビリオンの中でも、日本館は特に人気らしく、終日長蛇の列が出来ていました。ず~まだんけのステージ前には毎回たくさんの人が集まり、音楽に合わせて踊りだす子供や、身を乗り出して夢中になるチョイ悪オヤジなど、多くの人に楽しんでもらえたのではと思います。残念ながら、現地のプレーヤーや、ヨーロッパプレーヤー達には会うことは出来ず、予想はしていたものの、けん玉はほとんど知られていませんでした。たまーに、「けん玉見たことがある!」という人が声をかけてくれ、ほとんどの場合、次に聞こえる言葉は「ヤッターマン!」。ヤッターマンの主人公が武器としてけん玉を使っているのをアニメで見たらしく、武器だと思っていたものが、まさか世界に広がる日本のおもちゃで、こんなにクールなパフォーマンスが見れるなんてと、興奮していました(笑)けん玉をマンガ経由で知ることも、ヤッターマンがイタリアで放送されていることにも驚きました・・・さすが日本のマンガパワー!
日本のけん玉はほとんど知られていませんでしたが、移動中のバスの中で話しかけてくれた年配の女性は、「イタリアにも似たおもちゃがあるのよー!イタリアのはカップと玉しかないから、日本のものは面白いわね。」と興味深そうにけん玉に触れていました。
あっという間の5日間でしたが、たくさんの人と交流が出来、万博という最大規模の国際イベントにず~まだんけと参加出来たことは、大変貴重な体験となりました!美味しいものを食べ、たくさんの素敵な出会いもあり、新しいことを学び、短い間ではありましたが、収穫の多い充実した5日間でした!この素晴らしい機会をくれたず~ま、GLOKEN、そして今回私達を呼んでくれたJTB Communicationsチームの皆さんに感謝!本当にありがとうございました!

日向

11898626_861592200597277_5257777368115410177_n

11898652_861592307263933_4464076780209969055_n

11870879_861592233930607_7427169813379901727_n

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150