シンガポール(2015年4月14-19日)

シンガポールへ、昨年のけん玉ワールドカップ3位の秋元悟氏と行って参りました!激烈な歓迎とおもてなしに、思い返すだけで感謝の気持ちと興奮で胸が熱くなるような、最高の旅となりました。
東急ハンズがシンガポールに2店舗出店しており、今回は中心街にあるOrchard Storeのけん玉販売開始を記念して、ジャムイベントを実施しました。私たちが、シンガポールで初めてイベントを実施した海外(プロ)プレーヤーということもあり、シンガポール全国からプレーヤーが集結し、イベントが一時中断になるくらい、大盛況となりました!

シンガポールでは 昨年の6月頃からけん玉シーンが盛り上がり始め、コミュニティとしてはまだ若いものの、勢いは非常に強いと感じました。
Kendama Singaporeというコミュニティがシーンを引っ張っており、10代~20代前半の若いプレーヤーが多く見られ、レベルもかなり高いと思います。
プレーヤーの中にはダンサーも多くいるため、KendamaとDanceをコラボしたイベントも実施され、100名以上の集客があり大成功したそうです。外国人の(プロ)プレーヤーに会って色々と学びたいという熱意も大変感じられ、今後のシーンの成長と拡大が本当に楽しみな地域です!
けん玉W杯にも、Kendama Singaporeから数名来日してくれるとのことですので、日本のコミュニティにとってもどんどん身近な存在になるかもしれません♪
(日向)

シンガポール

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150