【第2回】けん玉学園presented by 忍者ベアー報告(ちゃんえりレポート付)

少し前の報告ですが、、、
2023年5月14日(日)、記念日協会に登録されている「けん玉の日」記念イベントとして、横浜市技能文化会館・多目的ホールにて【けん玉学園presented by 忍者ベアー】を開催しました!

01HEADS (Easy, Yasu, Yua, Joshu)
HIGH RECEIPT.s (Soma, Nobu, Kaito, Yasu)
TOKYO DAMA GIRLS(Mirai, Erika)

をゲストに迎え、そして急遽結成の
ナイスエイ爺ズの皆様
@togogoufcustom
@megane0244sk8ken
@aizawa_kndm
@yamada_man_

にもサポートスタッフ&検定員としてイベントを支えて頂きました!

入場者147名、スタッフ出演者21名の大きなイベントとなりました。約半数が「けん玉イベント参加が初めて」という、けん玉の広まりを肌で感じることのできるアンケート挙手にも驚きました。

世界チャンピオン経験者が5名も会場にいるという贅沢環境で、けん玉上級者から初めての方までが一緒に楽しめるのがけん玉の良い所!という事実も再確認できました!

関東は勿論、静岡、関西方面からもたくさん参加者があり、01HEADSの初披露パフォーマンス、TOKYO DAMA GIRLSの検定模擬、HIGH RECEIPT.sの激アツセッション等、盛り上がりポイントが続く3時間はあっという間でした!
毎年のイベントとして定着できるといいなと強く思う第2回イベントとなりました。
参加者、関係者の皆様、そして忍者ベアープロジェクトの皆様、本当にありがとうございました!

ここからは、「Chan_Eri(ちゃんえり)」さんのイベントレポートとなります

皆さんこんにちはー!

けん玉ライターのChan_Eriです。

5月14日(日)に行われた「第2回 けん玉学園 presented by 忍者ベアー」に遊びに行ってきました~‼
5月14日は記念日協会に登録されている「けん玉の日」でもあり、この日にけん玉のイベントがあるとまた気持ちも上がりますよね。

こちらの記事では、第2回けん玉学園の様子や参加した方々の声をお伝えします。今後、けん玉のイベントに遊びに行こうか悩んでいる方やイベントの振り返りをしたい方などのお役に立てれば嬉しいです。

イベントの主催は、けん玉界では有名な一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク(以降GLOKEN)
場所は、第1回が横須賀市で開催。第2回となる今回は横浜市の横浜市技能文化会館・多目的ホールで開催されました。

入場料:高校生以上 2000円/中学生以下 1000円/3歳以下 無料
   先着150名にはプレゼント付き
プレゼントは、忍者ベアーグッズ(キャップやマスキングテープなど)だったみたいです。

けん玉学園スタート‼


開場の時間となり、イベント参加者が続々と開場へ入って来ました。
縦長の開場が少しずつ埋まり始め、パフォーマンスが始まるころには、会場全体に参加者が広がり、それぞれけん玉をして楽しんでいる姿もありました。

01HEADS(ゼロワンヘッズ)のパフォーマンスが始まるので、会場内に広がっていた参加者はギュッとステージ側に集まり、スマホを構えて始まるのを待っていました。
かっこいい曲が流れ始め、01HEADSのパフォーマンスがスタート‼
参加者の視線もステージ上に集まります。

01HEADSは、音楽×ダンス×けん玉で魅せることを大切にしているだけあって、息の合ったダンスやアクロバティックな動き、そこにけん玉が組み込まれているので、かっこよさが増していて、本当に見ごたえのあるパフォーマンスでした。私を始め、会場の皆さんも目が釘付けになっていました。

その後は、豪華なゲスト紹介

・01HEADS=ゼロワンヘッズ(Easy,Yasu,Yua,Joshu)
・HIGH RECEIPT.s=ハイレシーツ(Soma,Nobu,Kaito,Yasu)
・TOKYO DAMA GIRLS=トウキョウダマガールズ(Mirai,Erika)
急遽結成された
・ナイスエイ爺ズ(Togoさん、Kawasakiさん、AizawaさんYamadamanさん)です。そして、ゲストの方々はサポートスタッフや検定員としてもイベントに協力しており、引っ張りだこでした。

休憩を忘れるほど夢中に‼レベル別ワークショップ&けん玉検定TIME


会場に訪れた参加者は、けん玉歴もレベルもそれぞれ違います。けん玉検定のレベルに分かれてワークショップが行われました。レベルは次の通りです。

・メダルチャレンジ
・ベーシック
・アドバンス
・エキスパート&マスター

黙々とやり続けている参加者の皆さんを見て、窪田さんが一度「休憩しましょうか~」と伝えるも、目の前のけん玉に夢中になりすぎて、窪田さんの声が届かなかった様です(笑)
皆さんの熱量が高いですねぇ~‼

1時間ほどのワークショップ後は、実際にけん玉検定を受ける時間がやってきました‼
その前に、けん玉検定をどのように受けるのか、デモンストレーションを世界チャンピオン達に同時にやってもらうことになりました。

途中で、気が付いたことなのですが、なんと会場に世界チャンピオン経験者が5名(Yutaroさん、Takuyaさん、Kaitoさん、Yasuさん、Shinnosukeさん)もいることが判明。こんな機会はない‼ということで、5名揃ってマスター3級の技に挑戦することになりました。
1つの技を2人で成功させるのもなかなか難しいのに、マスターの技を5名揃って成功させる難易度の高さ‼ただ、さすが世界チャンピオン達ですね。大体の技は5名で成功させていました。異次元すぎます。
すごく贅沢なデモンストレーションが見れました。

いよいよ参加者方々のけん玉検定の時間となりました。
それぞれのレベルに列ができ始め、検定員は検定を受ける方一人ひとりに向き合って、励まし、優しく見守っていました。特に、ベーシックやアドバンスが長い列になっていました。検定に挑戦する側は、いつもと違う場所、人に見てもらって検定を受けるのは、やはり緊張しますよね。成功できるかな?練習したし“できる‼大丈夫‼”という子、様々でした。子どもから大人まで検定を受け、嬉しさや悔しさを素直に表現している姿に“なんだかいい姿だなぁ〜”と見てしまいました。
けん玉検定を受けてみての感想を参加者の方にお聞きしたので、後半のインタビューをご覧ください。

運は味方してくれるのか⁉けん玉ミニゲーム

けん玉検定の後は、ミニゲームと激アツセッションの時間です。

けん玉を使ってのミニゲームは色々な種類があるのですが、今回のミニゲームはこちら。
まずはTOKYO DAMA GIRLS(以降ダマガールズ)とのミニゲーム‼その名も「そろったら勝ちゲーム」
どんなゲームかというと、ステージ上のダマガールズと技を同時に挑戦し、ダマガールズの成功or失敗と、自分の成功or失敗が一致した人の勝ち残りゲームです。
こちらのゲームは、ダマガールズと揃えるところがポイントです。成功と失敗のバランスをどうやってダマガールズと揃えていくか……“運”任せなところもあると思いますが(笑)なかなか楽しいゲームですよ。

お次は、HIGH RECEIPT.sのミニゲーム
5連とめけんをメンバーが一人ずつ行い、けんに玉を何個さすことができるのか?という個数を予想をするゲームです。
初めて5連とめけんに挑戦するメンバーもいて、より一層盛り上がっていました。

また、世界チャンピオン達も5連とめけんゲームに挑戦し、参加者の皆さんもいったいどうなるのか⁉とすごくワクワクした様子で見守っていました。
さすが世界トップレベルのプレイヤー達。それぞれが何個か成功させたり、5つすべて成功させる方もいたりして、会場内では拍手が沸き起こりました。
どのゲームでも見事に予想を的中させ、景品をゲットしている方がいて「おぉ〜」となりました。

自分のvibesを魅せるべし‼激アツセッション

HIGH RECEIPT.sのパフォーマンスを見ていると、けん玉は本当にうまいし、かっこいい‼すごいな〜など、色々な印象を持っている方も多いと思います。うまくできるか心配…..なんて気が引けてしまう方も中にはいるかもしれませんね。

しかし、けん玉歴もうまいも年齢も関係なく、自分のvibes(バイブス)をその場で魅せる。それが激アツセッション。
HIGH RECEIPT.sのイベントやワークショップで毎回行われるので、皆さん一度は参加してみてください‼楽しさや盛り上がった時の空気感にグワッと胸が熱くなります。
流れとしては、丸くなり輪を作る→一人ずつ前に出て技を発表→HIGH RECEIPT.s的にグッと来るものあれば景品が渡されるというシンプルなものです。

今回もHIGH RECEIPT.sから参加者に丸くなって輪を作るように声がかかります。曲が始まると、丸くなった参加者一人ひとりが前に出て、自分で決めた技を発表します。それをいい感じに盛り上げてくれるHIGH RECEIPT.sメンバー‼
出来る人ばかりが参加する……のではなく、全員で参加して盛り上がるのがまたこの激アツセッションの素敵なポイント‼参加していても、ドキドキと楽しさに包まれます(笑)
ここで、HIGH RECEIPT.sメンバーのSomaさんに激アツセッションについて聞いてみました‼

Somaさんに聞いた、激アツセッションとは⁉

簡単にいうと「サイファー(Cipher)」みたいな感じ‼
※サイファーは、人がサークルを作り、ストリートのダンサーやラッパーが自分のスキルをフリースタイルで見せ合うこと。

出たい人が出てくるフリースタイルバトルではなく、フリースタイルショーみたいな感じですかね。

それを来ている人たちみんなで楽しめるようにってことですか?

そうそう‼サイファーみたいに出たい人が出るにしたら、全員出れなくなっちゃうから。一応、順番に時計回りで、一人ワントリックずつやっているのが激アツセッション‼
ワントリックワンミスで出来なかったら次の人。出来て盛り上がったらプライズ‼そんな感じで簡単なシステムです。
でも、出来ただけじゃ盛り上がらないことが多いから、そこで例えば「大皿だけ」で盛り上がらせるには何をすればいいのか?って考えた人がプライズを貰える。

「上手いだけじゃダメ」ってことですね??

そう。上手いだけじゃダメで “魅せ方”が大事。
あとは、音楽をいつも流しているので、技をするときに音にハメるだけでも、ワンランク上の技にみえるので、そういうところにも気づく人がいたら「お!すごいっ」ってなるので、俺達にはわかるからプライズが渡されるっていうのもありますね。激アツセッションは、フリースタイルの要素が濃く詰まっているセッションなのかなと思っています。

Somaさん、急に聞いたのに答えてくださり、ありがとうございました☆
HIGH RECEIPT.sの激アツセッションに参加する方がいましたら、ちょろっと今回のSomaさんの意見を参考にしてみてください。

けん玉学園最高~‼

さて、けん玉学園の終わりを飾ってくれるのは
01HEADSとHIGH RECEIPT.sとレベルの高い若手ダマーのパフォーマンス‼

オープニングでもイケているダンスとけん玉を見せてくれた01HEADSを最後に再び見ることが出来ました。そこに、HIGH RECEIPT.sとレベルの高い若手ダマーのフリースタイルけん玉パフォーマンスが入り、か・な・り贅沢なステージを見ることができました‼
こんなにすごいメンバー達がステージ上で入り乱れて、フリースタイルで楽しんでいて、ダンスも演出も圧巻のパフォーマンスでした。結構すごい空間だったと、じわじわ実感が沸くようなそんな豪華なステージでした。

会場の盛り上がりや参加者の方々の表情を見る限り、充実した3時間だったのかなと感じました。
今回は、関東や静岡、関東方面からも参加者があり、入場者とスタッフや出演者を含め約160人以上が今回のイベントに参加しました。

初めて参加する人からけん玉上級者までの方々が一緒になって楽しむ時間を共有できるイベントだったのではないでしょうか。

けん玉学園に参加した方々の声

今回のイベントやけん玉検定を受けてみての感想などをインタビューしました。
※お親御さんにお話を聞いた部分も記載しています。

Kazushiさん(6) 千葉県

いつからけん玉をやっていますか?きっかけなど

けん玉は昨年(2022)の2月から始めました。けん玉は保育園で触っていましたが、実際に買ってやり始めたのは2、3月ぐらい。その時は全然大皿に乗せることもできませんでした。でも、毎日触ってたらどんどん上達していきました。今は学童でも触って、寝る直前までもずっと触っています。

けん玉の練習はYouTubeしか見ていませんでしたが、千葉県に住んでいるので、先月から船橋ミーティングに参加して、初めて人に教わり、いろんな人とコミュニケーションをとることができ、刺激になってどんどん吸収しています。
上手い人を見たり、直接教えてもらえたりするのがいいなと思いますね。

けん玉検定を受けた感想

今回はアドバンス3級を受けて、楽しかった‼

母:けん玉検定を初めて受けたのは、Nothing but KENDAMA でした。
今回の検定は、本人なりに緊張はしてるみたいなんですが、それでもそんなにアガらずに、できている姿も見れて、普段あまり見れない姿を見れたので成長を感じます。

けん玉の楽しいところや練習している技など

やっぱり剣に刺さったり、乗ったりして、できると嬉しいです。
今は、フリップ大皿を練習しています。

今日のイベントの感想

イベント自体は初めての参加です。
コロナ禍で、なかなかこういうイベントもなかったので、あると大人もなんかこう、刺激になって楽しいですね。

Takumaさん(7)東京都板橋区

いつからけん玉をやっていますか?きっかけなど

けん玉を始めて1年ぐらい。 
学童で放課後過ごす時間が長いので学童にいる間は、2〜3時間ぐらいやってます。
けん玉をやり始めた時は、腱鞘炎になるんじゃないかというくらい夢中になって、毎日3時間ずっと繰り返しやっていたら、できるようになった気がします。
検定表を見て自分で練習したり、学童で出来る友達や先生に教えてもらったりして技を練習しています。

けん玉検定を受けた感想

1回目は松本のけん玉ミュージアムの時に受けて、今日は2回目で、アドバンス1級を受けたけどダメでした。1回転灯〜けん・灯台とんぼ返り〜さかおとし・レジェンドが難しい。

今日のイベントの感想

この前松本に行った時に、横浜でもイベントがあることを聞いて、そして、学童でもこのイベントのチラシを貰って、これはもう行くしかないねってことで来ました。
イベントはいろんな人がいるからすごいなって思った。
ダンスとけん玉のパフォーマンスがすごい、よくできるなぁーって思います。

母:この間もReiyaくんのパフォーマンスを見て、すごいなって感激していたので、すごく刺激になって……今日も音楽に合わせてダンスやけん玉もやっていてすごかったです。かっこよかったです。

Daoさん(20)ベトナム出身 千葉市

いつからけん玉をやっていますか?きっかけなど

けん玉は、13歳ぐらいから7年間やっています。
ベトナムでは、中学校の時に日本語の授業があって、それがきっかけだったんです。

けん玉検定を受けた感想

マスター3級を受けましたが、失敗してしまいました。けん玉検定がまたある時は、また絶対にチャレンジしたいです‼

今日のイベントの感想

イベントに来たのは初めてでした。
めっちゃ楽しかったです‼激アツセッションで、1回成功しました‼
みんな盛り上げてくれてくれて、嬉しかったです‼

Tsumugiさん (6) 八王子市

いつからけん玉をやっていますか?きっかけなど

確か4歳ぐらいの頃。

けん玉検定を受けた感想

ベーシックの2級をやったんだけど、手のせ大皿で終わっちゃいました。
次はもうちょっと頑張る‼

けん玉の楽しいところや練習している技など

最近できてなかった技ができるようになった時‼
飛行機ができるようになりました。次にやってみたい技は空中ブランコです。

今日のイベントの感想

楽しかった‼やすくんにサインをもらって嬉しかった。
激アツセッションも楽しかった。

父:今日は、アドバンス1級に合格することが目標でしたが、ダメでした。
ずっとコロナ禍だったので、1人で黙々と練習していました。今日初めてイベントに参加して、体でこうやるんだっていうコツを得ることができたので、たくさん得るものがあったので、ここに来て非常によかったです。
やっぱり色んな人と交流してけん玉するのって、本当に大事だと思いましたし、
何かまたイベントがあったら積極的に参加したいです。

最後に

皆さん、急なインタビューにも関わらず、快くお答えいただき、本当にありがとうございました。

コロナ禍もあり、なかなか大勢で集まってけん玉をすることや情報交換することもなかったので、こういった集まる機会があることを心待ちにしている方々も多くいたようです。
第3回も開催されることを願って、またけん玉学園でお会いしましょう。

Chan_Eri(ちゃんえり)

けん玉歴:7年目突入
職業:保育士
けん玉先生取得/けん玉検定エキスパート3級合格
マテオチャンスは人生で1回成功/ジャグ系はまだまだ練習中
2018年第69回紅白歌合戦けん玉ギネス記録に参加し、成功の瞬間に立ち会う
KWC出場歴:5回(2022年込み)

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150