講演報告:犬飼山轉法輪寺(奈良県五條市)

2022年12月10日(土)、私、GLOKEN窪田の生まれ育った奈良県五條市の、犬飼山轉法輪寺さまにて講演にお招き頂きました。貴重な機会とお時間を頂けたこと、本当にありがとうございました!
永代供養会の記念講演という1時間。
参加者の中には高校生もいて、けん玉実演を手伝ってもらい、見事に「とめけん」を決めスタートから盛り上げてもらいました。こういう場面が作れるのはけん玉のありがたい所です!

内容的には、過去・現在・未来を考えることをテーマに、僕がけん玉で世界をつなぐワケ、という感じのお話をさせて頂きました。
荘厳な場所での講演は緊張気味でしたが、自分自身にとっても過去を振り返り、現在を見つめ直し、未来と向き合う良い機会となりました。

副住職さまとは、20数年ぶりの再会ですが、「昔も今も、ええ感じのアンちゃん」とお褒め頂きました。
お寺の歴史のように、1000年後にもけん玉が遊ばれ、「楽しい!」がたくさんある未来づくりに少しでも貢献したいと思います。

そして2023年のお正月には、お寺の境内にてミニけん玉教室を開催。その際には講演会に参加頂いた高校生からのお手紙も頂きました。生まれ育った地元にてけん玉ができる事をとても嬉しく感じます。

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150