子ども食堂×けん玉プロジェクト(実施報告)

2021年12月12日(日)、北海道から鹿児島まで全国10カ所の子ども食堂がけん玉で繋がるオンライン交流会を実施しました。けん玉100本の寄贈を含めた今回の交流会は、三菱UFJ銀行東海支店様からのご協賛にて実現いたしました。

オンライン講師は、GLOKENの窪田保、そしてKROMジャパンの藤田奏真さんにもご協力頂き、配信スタジオからけん玉教室をお届けしました。
総勢150名以上が同時にけん玉を楽しむというビッグイベントとなりましたが、全国の会場でお手伝い頂いた「けん玉先生」がフォローしてくださいました。
けん玉が初めてという参加者も多く、けん玉検定メダルチャレンジの技を中心に楽しい90分間となりました。パフォーマンスあり、各会場からの発表あり、と盛上がりました。

当日は愛知県東海市「とまと食堂」さんでは地元TV局の取材があり、以下URLで放送を見る事ができます。

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/115268/

「うれしの子ども食堂」さんのブログでも様子が紹介されています
http://hoiku-higashi.touhoukai.or.jp/modules/ublog/index.php?page=detail&bid=1490

▼参加会場(順不同、2021年12月12日)

・とまと食堂(愛知県東海市)
・なもなもにしよど子ども食堂(大阪府大阪市西淀川区)
・きしょうこども食堂(東京都世田谷区)
・cafe sunao(北海道旭川市)
・うれしの子ども食堂(岐阜県羽島郡岐南町)
・東谷山子ども食堂(鹿児島県鹿児島市)
・まいにちおいで子ども食堂(東京都板橋区)
・ふれあい食堂俺ん家”cafe (愛知県刈谷市)
・東川ルンルン食堂(北海道上川郡東川町)
・学習支援団体「とむとむききる 」(北海道旭川市)

主催:とまと食堂、一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク

▼子ども食堂さんからの感想(一部)

・当日お越し頂いたけん玉先生が、所々で子供達に優しく触れ合ってくださったり、イベント後にウチの子にマンツーマンレッスンしてくださったり、けん玉の楽しさを丁寧に伝えて頂きました。

・参加してくれた子どももお爺ちゃん達も喜んでいました。その後、けん玉プロジェクトの話しをきいた方達から興味を示される方が何人もみえましたので、けん玉プロジェクトの継続して頂けると嬉しいです。

・楽しい企画をありがとうございました。子ども達は、家でも練習してくれているようです。来年からの学習支援の日には、自由にけん玉で遊んでもらおうと思っています。

・ほとんど初心者の13人の子ども達と7人の大人でしたが、とても楽しく参加させていただきました。参加したお子さんのお母さんから、とても楽しかったと連絡いただきました。子ども達が喜んでくれる事が一番嬉しいです。

・開催のご縁をくださいました皆様には感謝しかありません。おかげさまで子ども達が心から楽しんだという充足感いっぱいの顔をみることができました。素晴らしいこの取り組みが拡がりますことを願いつつ、またのご縁を楽しみにお寺でけん玉続けていきたいと感じました。

・この度はステキな企画に参加させて頂きありがとうございました。けん玉大盛り上がりで、子供達はそれぞれにハマっていました!午後の別イベント後にも大人もこどもも再びけん玉で盛り上がりました。

▼今後の継続について

今回、全国の子ども食堂さんとけん玉交流会をご一緒させて頂きました。
初開催となった12月12日の実現にあたっては三菱UFJ銀行東海支店様からけん玉100本の寄贈を頂き、オンラインけん玉交流会が実現しました。本当にありがとうございました!
そして、全国の「けん玉先生」のご協力があってこその成功だったと思います。お手伝い頂いた皆様、本当にありがとうございました。
当日は、配信する自分たちも心から楽しめ、また画面を通じて皆さんの笑顔や「できた!」の声を聞けたことを嬉しく思っています。
これからも全国の子ども食堂で、子ども達の居場所づくり、交流のためのツール、集まるきっかけ、として、けん玉の楽しさが広がって欲しいと願います。

今後もプロジェクトを継続するため、主催の「とまと食堂」さんにてご協賛者を募集しています(企業様1口3万円、個人1口3,000円にて)。けん玉並びにお米券の費用に充てさせて頂きます。

とまと食堂 インスタグラム:https://www.instagram.com/tomato.syokudo.tokai/
公式ホームページ:https://tomatosyokudotokai.wixsite.com/website

子ども食堂×けん玉プロジェクト

子ども食堂×けん玉プロジェクト

子ども食堂×けん玉プロジェクト

子ども食堂×けん玉プロジェクト

子ども食堂×けん玉プロジェクト

子ども食堂×けん玉プロジェクト

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150