「けん玉」ペアがフリースタイルバトル優勝(EASY&YASU)

2021年6月27日(日)、デンマークのけん玉ブランド・KROMに所属する2人が、けん玉の新たな一歩をフリースタイルスポーツの歴史に刻みました。
世界の最前線で戦う小学生けん玉プレーヤーYASUと、フリースタイルけん玉のパイオニア的存在であるEASYがタッグを組んだペアが、池袋サンシャインシティ噴水広場にて開催されたフリースタイル異種格闘技戦ともいえる「FREESTYLE SPACE(スリースタイルスペース)」チームバトルの部にて優勝を果たしました!

弊社GLOKENも、スポンサーの一員として関わらせて頂き、ブース出展+けん玉ワークショップ担当として現地に行き、間近で観戦することができました。
様々なジャンルのバトル、そしてEASY&YASUペアがトーナメントを勝ち上がっていく様子を見ていて、鳥肌の立つ思いでした。
EASY&YASUのお二人、本当におめでとうございました!

フリースタイルフットボール/フリースタイルバスケットボール/ヨーヨー/けん玉/ストリートダンス/トリッキング・・・
身体能力を活かしつつ、DJのビートに「即興」で乗せ、ジャンルの枠を超えて競い合う、前代未聞かつ国内最大級のフリースタイルバトルが今回のスリースタイルスペースでした。

主催者代表の鴇崎さんが最後のあいさつで話していた「フリースタイル界の『天下一武道会』がやりたかった」が実現したイベント。

見たこともないボールさばき、人間の限界を超えているかと思うほどのジャンプ力や、身体の表現力。
当日予選から決勝まで、多ジャンルからの出場者の、本当に多彩で、トリッキーで、アクロバティックで、お洒落で、かっこよくて、そして楽しそうな表情のバトルを見れたことが印象的です。
気づけばサンシャインシティの噴水広場前はもちろん、吹き抜けの上層階の通路までもが観客でいっぱいになっていました。

シングルバトルとチームバトルの2部門があり、EASY&YASUはチームバトルの招待選手としてノミネート。
けん玉からは、メルトさんも午前中に行われた予選に出場。
予選1回戦を勝ち上がり、予選2回戦では惜しくも敗れましたが会場を沸かせていました。

夕方から始まったチームバトルでは、EASY&YASUペアは会場内を大いに盛り上げながら、接戦を制し見事トーナメントを頂上まで登り切りました。
フリースタイルカルチャーの中に「けん玉」が入り、かつ、その中でジャッジや観客からも認められたこと、そして優勝したことはけん玉界から見れば歴史的な事だと思います。

4月には緊急事態宣言の影響で一度延期となった今回のイベント。
当日も声出し応援NG、体験ワークショップは中止等、新型コロナの影響が残るなかでの大会でしたが、大会主催者、運営者、出場者、ジャッジ、関係者皆様のご尽力で素晴らしい空間になっていました。

突出した存在が、新しいステージを創り、またその後を追いかける人が現れ、カルチャーが育っていく。
そんな第一歩となる日だったのではないでしょうか。

記念すべき第一回目の大会に関われたことを、嬉しく思います。

関係各位の皆様、本当にありがとうございました!
今後ますますの発展を願うとともに、けん玉でできる事を考え続けようと思います。
(窪田)

—–イベント概要—–

FREESTYLE SPACE(フリースタイル スペース)

【日程】2021年6月27日(日)

【会場】池袋サンシャインシティ 噴水広場

【内容】フリースタイルスポーツバトル&エキシビションショー

【エントリー】
ヨーヨー/フリースタイルフットボール/フリースタイルバスケットボール/ストリートダンス/けん玉/ディアボロ/etc

【参加選手】
シングルバトル 本選17名* 予選あり、チームバトル 本選8チーム

【公式サイト】
https://ziiiro-japan.com/athlete/freestyle-space/

【主催】
ZIIIRO JAPAN|株式会社Xcountry

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150