とめけん1,000人達成プロジェクト

けん玉と一緒に世界一周している高馬絵里花さんからレポートが届きましたので、紹介させていただきます。

【とめけん1,000人達成プロジェクト】

けん玉と共に世界一周、現在5ヶ国目のボリビア/ウユニに滞在中の高馬絵里花(こうまえりか)です。

幼い頃からけん玉に関わり、「世界中の人にけん玉の楽しさを伝え、競技人口を増やしたい」という思いがありました。
出国前、グローバルけん玉ネットワーク代表/窪田保さんに今回の旅について相談をさせていただき【とめけん1,000人達成プロジェクト】が誕生しました。
2019年1月中旬にアメリカからスタートし、現在127名の方がとめけんに挑戦&成功しています。いまのところほぼスペイン語圏ですが、「もっと膝を深く曲げて〜!!」、「そうそう!めっちゃおしい!もう一回!」と日本語を交えながらのけん玉教室。何度も何度も失敗を繰り返し、やっと成功したときにはハイタッチ!だけでは飽き足らず、ハグ、ほっぺにキス、思わず踊りだす人も(笑)
各国の中央広場、観光地、空港、宿泊先、教育施設など、いろいろなところで歓声が響きわたっています。

「けん玉をオリンピック競技に!」私を含め、多くのけん玉プレーヤーの夢が少しでも早く実現することを願って、今日も元気にけん玉教室へでかけます!!
最後になりましたが、素晴らしいアイデアを提供してくださった窪田保さんに、この場をお借りし御礼申し上げます。

高馬 絵里花

▼リアルタイムの旅の模様はこちら▼
Facebook:Erika Koma
Instagram:@erika.koma

とめけん1,000人達成プロジェクト
とめけん1,000人達成プロジェクト
とめけん1,000人達成プロジェクト
とめけん1,000人達成プロジェクト

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150