All Girls Kendama Open 2018 Tokyo 実施レポート(12月9日)

12月9日(日)に第3回目となるガールズイベント「All Girls Kendama Open 2018 Tokyo(AGKO 2018 Tokyo)」を実施させていただき、今回も大盛況で終えることが出来ました!

本イベントは「ガールズによる、ガールズのためのイベント」をコンセプトに、プレーヤー、ジャッジ、MC、DJ全てを女性で揃えることに拘わって実施してきました。まだ男性が強いコミュニティにおいて、女性プレーヤーにスポットライトを当てることでガールズシーン/コミュニティを盛り上げ、女性プレーヤー同士の交流の場も提供することを最大の実施目的としています。
Kendama USAのHaleyとタッグを組み、2015年の大阪を皮切りに、昨年はアメリカ、日本、台湾の3ヵ国でワールドツアーも実施しました。
今年は、昨年を上回る50名の女性プレーヤーの皆さんにエントリーしていただき、イベント史上最もハイレベルなバトルとなり、大変盛り上がりました!初エントリーのプレーヤーも多く、前回よりも一つ上のクラスに挑戦してくれたプレーヤーの一生懸命な姿に、胸を打たれました。
このイベントを毎年楽しみにしてくれている皆勤賞女性プレーヤー、苦手なトリックを熱心に練習してくれる小さなけん玉ガール、ガールズイベントに出場することをモチベーションにしてくれているダマガール仲間など、多くの女性プレーヤーがこのイベントに真剣に向き合ってくれていることを改めて知ることが出来、心から幸せに思いました。

個人的な感覚ではありますが、ガールズシーンは年々拡大しているように思います。ガールズシーンの世界的な広がりを発信するため、今回のトリック動画には21ヵ国から32名の女性プレーヤーに出演していただきました。正直、こんなにも多くの国のプレーヤーを集められるとは思っていませんでしたので、とても嬉しく、今後のシーンの発展についてワクワクしました。
>ALL GIRLS KENDAMA OPEN 2018 TOKYO TRICKS

ただ、現状は世界的にもガールズが参加しやすいイベントはとても少なく、この日本でのイベントが最大であることは間違いありません。世界のメジャーなけん玉カンパニーや多くのけん玉チームもガールズシーンの活性化に同意してくれ、本イベントをサポートしてくれています。今年もたくさんの協賛品を送ってくれました。
また、今回はイベント史上初となる賞金を出すことも出来ました。
賞金提供、及びイベント実施を可能にしてくださった株式会社キット様、KENHOLIX様、株式会社電玉様、Engi様、Kendagaya Club様に、心からお礼申し上げます。誠にありがとうございました!
そして会場に足を運んでいただき、女性プレーヤー達の熱い戦いを応援してくれた皆さま、素敵なMCでプレーヤー達を和ませてくれたTokyo damagirlsのミライちゃん、カッコイイ選曲で会場を盛り上げてくれたDJのRINAさん、皆さま、大変ありがとうございました!

最後に優勝したSweets Kendamas所属プレーヤーの鏡堂野乃夏(きょうどう ののか)さん、入賞した女性プレーヤーの皆さん、本当におめでとうございます!エントリーしてくださった全ての女性プレーヤーの皆さん、大変ありがとうございました!皆さんの姿に、たくさんの刺激と感動を頂きました。

皆さまから頂戴したフィードバックやご意見を励みに、来年以降も継続実施していけたらと思っています。今後とも、何卒よろしくお願い致します!
(日向由華)

All Girls Kendama Open 2018 Tokyo

All Girls Kendama Open 2018 Tokyo
All Girls Kendama Open 2018 Tokyo
All Girls Kendama Open 2018 Tokyo

All Girls Kendama Open 2018 Tokyo

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150