けん玉検定、はじまります

2018年12月1日より、けん玉検定がはじまります!

けん玉検定は、「ホップ・ステップ・ジャンプ」の考え方で、けん玉のテクニックを段階的に習得でき、小さな子どもからご年配の方まで、誰もがトライできるよう開発した検定です。

けん玉を通じて、「できた︕」「楽しい︕」「もっとやりたい︕」という声がますます増えることを願っています。
けん玉を楽しむ一つのツールとしてご活用ください︕

けん玉検定公式ウェブサイト
https://kendamakentei.com
をご確認ください。

【けん玉検定リリースへの思い】

GLOKEN(グローバルけん玉ネットワーク)は2012年の設立以来、けん玉ワールドカップの開催や、各種国際大会のサポートを通じ、世界中のプレーヤーが活躍しつつ、つながりを持てる取り組みを推進してきました。
しかし、イベントなどで出会う小さな子ども達の中には「できな~い」と言ってけん玉に触ることを恥ずかしがったり、嫌がったりする様子を目にするたび、何とかできないかと思っていました。

ちょっとしたコツを伝え、ホップ・ステップ・ジャンプの順を大切にすれば、けん玉を通じてだれでもが「できた!」という成功体験を積み、楽しむことができます。 
楽しいという感覚を覚えれば、けん玉を好きになり、「もっとやりたい!」に繋がります。

玉を引き上げ大皿に乗せる「技」から始めることが一般的ですが、それ以前の簡単な遊び方がもっと世の中に広まれば、その子たちが大人になった際に、次の世代にきっとそうした遊び方や楽しみ方が引き継がれるはず。
そして、今や世界的スポーツへと進化した、日本の伝統的玩具「けん玉」をより多くの人々が身近に感じ、長く楽しめるような仕組みを整えたいという思いをこめ、「けん玉検定」をリリースすることにしました。

みんなの日常に、「楽しい!」を、もっと。
GLOKENはけん玉の楽しさを広めることで、より豊かな社会の実現にとりくみます。

2018年11月28日
一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク 
代表理事
窪田保

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150