都内の最新けん玉スポットに行ってみた~コゾロフのイベントレポート⑬~

全国のけん玉っ子のみんな!わたくしでございます。

外でけん玉したいけど、どこに行けばいいのか…というそこのあなた!この春、都内でけん玉が楽しめる定期開催イベントが2つ始まったので、そのレポートをお届けします!

▼その1・池袋「KENHOL.SHOP KENDAMA PLACE」

南池袋公園と、近くのグリーン大通りで毎月開催されているマルシェ「nest marche」の中で行われている、けん玉ツールブランド「AMAZING FASHIOMR. KENHOL」さんによるけん玉スペースでございます。

この南池袋公園、2016年にリニューアルされたんですが、めちゃくちゃキレイでオシャレなんですよ!池袋ジャングルの真ん中に湧き出た都心のオアシス!しかも池袋駅から徒歩5分という好アクセス具合。

飲食店やアクセサリー店など、地元のいろいろなお店が出店していて、もちろん「KENHOL」のお店もあります。ワックスやヤスリなど「KENHOL」のけん玉ケアツールを実際に手に取って購入検討できるのも結構大きなポイントかと。

公園内は芝生なのでけん玉いくらやっても安心!(芝生を傷つけないよう優しく利用しましょうね)貸出用けん玉があり、初心者の方もいろいろ教えてもらえるので安心です。けん玉トリックカードをお店でもらって、技にチャレンジしてスタンプを集めると特典がもらえる、という面白い試みも行われていました。

ゴザを無料で貸してもらえるので、カフェで買ったビールを飲みながら座ってまったりできます。けん玉せずにずっと飲んでてもいいんです!何気に座って休めるのはありがたいんですよね…体力低下してるんで。また飲みに行こうかなぁ(けん玉しろ)

※最新情報はKENHOLさんのインスタでご確認ください
https://www.instagram.com/afmr.kenhol/

都内の最新けん玉スポット

都内の最新けん玉スポット

▼その2・上野「マツザカヤけん玉練習会(仮称)」

こちらは「松坂屋上野店」の8F屋上で、4月に始まった新しいけん玉練習会です(名前は仮称)。上野御徒町あたりは人が多くてごちゃごちゃしてますが、ここは屋上ということで空も広く開放感が!人工芝なのでけん玉落としても安心なのがまだGOODです。

イベントは下記のような2部制です。
13:00〜14:30 初心者対象のけん玉教室(松坂屋サイトで要予約)
15:00〜18:00 けん玉練習会(予約不要)

主催は日本けん玉協会の吉村さん。ということもあって、けん玉協会の大会やイベントに参加されているような方が多く参加されていました。でも、いわゆる「協会系」ではない方にもどんどん参加してほしい!と吉村さんは強くおっしゃっておりました。個人的には池袋とは違った雰囲気が楽しめて非常に面白かったです。

それぞれ練習したり遊んだりしたあとは、全員で制限時間内に順番にワールウィンドを決める「ワールウィンドチャレンジ」をやって盛り上がりました。これから色々企画をやっていきたいので、やりたいネタがあったらどんどん提案してください!とのことでした。

検定(級・段の認定試験)も受けることもできるので、けん玉初心者の方で、検定を受けてみたい、基礎を習いたい、という方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

※最新情報は松坂屋上野店サイトや、吉村さんのFacebookでご確認ください

松坂屋
https://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/
吉村さんFacebook
https://www.facebook.com/yoshimura.yasushi

…という訳で、都内の新しいけん玉スポットのご紹介でした。基本的にどちらも月1開催とのことなので、都内で休みの日にけん玉できる場所が欲しい、という方は是非!新しいけん玉友達ができたりするかもよ!

じゃあまた〜(^o^)ノ

都内の最新けん玉スポット

都内の最新けん玉スポット

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150