ルーマニア出張レポート(5月15〜23日)

GLOKENコータです。
今回の遠征先はルーマニアのブカレスト!ず〜まだんけとルーマニアアメリカ大学で行われた「春うららグランフェスタ」に参加してきました!
2回目のルーマニア、そして今回は、ず〜まだんけ、チーム電玉の大谷さん、コゾロフさん、KENHOLIXのパトリックという今までにない大人数!

初日はすぐに、SWEETS KENDAMA ROMANIAチームメンバーのアルファと合流し、ブカレストのパーティータウンのOLD TOWNを観光案内してもらい、ルーマニアの伝統的な料理(ものすごい量)をご馳走になりました。

2日目はKWCクラウドファンディングが最終日というのもあり、心ここにあらずでブカレスト観光へ。朝起きて、クラウドファンディングをチェックしたときは680万円ほどだったのですが、博物館を観光中に900万円を超え、サバーダウンというハプニングもあり、心臓がバクバクでしたが、ルーマニアの古い町並みを再現した場所にて1000万円を達成した瞬間を確認!本当にけん玉界のパワーを実感し、非常に感動しました!夜は達成を記念し皆で乾杯!達成した瞬間はず〜まのInstagramにて見れます!

>Instagramはこちら

3日目は、近くのモールでショッピング。モール内のおもちゃ屋さんの殆どにけん玉が置いてありました!LEGAXIS、山河、TK16がルーマニアのおもちゃ屋さんの棚に並んでいたのは感動ものでした。
ショッピングを終え去年ルーマニアで行われた「KROMANIA」でお世話になったショップ、H2Oへ。3日前に発売になった「KROM x ROMANIA」けん玉を全員分まさかのプレゼントで頂き、公園へ!
フィルミングし、公園で出会った男の子にパトリックがけん玉を熱心に教えてあげていると、まさかのお父さんからピザのプレゼント!皆で美味しく食べていると、けん玉を持った子たちが「あれず〜まだんけじゃない?」みたいな話をしながら登場。みるみるうちにけん玉JAMへ!20人以上のけん玉少年少女たちが、KENゲームしよう!と声をかけてくれました。
少しけん玉ブームが落ち着いたと聞いてはいたのですが、それでもいきなりのNO告知でこんなに集まったルーマニアには驚きでした。
そしてこの日は今回の旅でかなりのキーアイテムとなったお菓子「MEGA SURPRISE」とも出会った日でもありました。MEGA SURPRISEは今はなきカールを薄味にしてかなり湿気したスナック菓子なのですが、SURPRISEの名の通り驚きのおまけが中に入っているというなんとも海外のお菓子的なお菓子!ここから僕らはMEGA SURPRISEの虜になっていきます。

4日目は、ルーマニアけん玉界のレジェンドことオアセとアルファによるワークショップと、ず〜まによるワークショップ。30人ほどが集まりミニゲーム、ミニコンテスト、ず〜まのショートパフォーマンスで盛り上がりました!
その後オアセとアルファと一緒に、BARに行くことに・・・・ 改めてオアセのアホさ具合と、飲みっぷりには皆ドン引きでした笑。

5日目「春うららグランフェスタ」当日!ず〜まのリハーサル&パフォーミングDAY! 
10時からリハーサル開始の予定でしたが、PAが不在、照明が不在とびっくりするスタートでしたが、無事に終了。
その足でルーマニアの人気ラジオ番組にず〜まが出演するとのことで、ラジオスタジオへ。ず〜まの今までや、けん玉を広める活動、リスナーさんからの質問など30分以上にわたりけん玉トーク!ルーマニアにけん玉がもっと広まったのではと思います。
夕方、日本語を勉強しているルーマニアの大学生による寸劇オープニングで、春うららグランフェスタがスタート。成績優秀者の表彰式が始まり、ダンスあり、歌ありのステージの後、ず〜まが登場!チョットしたハプニングもありましたが、MCオアセとず〜まのパフォーマンスで会場は大盛り上がり!!本当に大盛況でした! 

JAPANチームとのLAST DAYはドラキュラ城の元になったブラン城へ。車で往復6時間とかなり遠い場所でしたが、山の上にあるお城、ヨーロッパらしい風景は素晴らしかったです!
この日でず〜ま、電玉チーム、パトリックとはお別れし、僕はオアセの家へ。僕はミーティングため、皆よりも2日間多く滞在。ルーマニアにけん玉ブームをもたらしたラッパーのCRBLさんのところへオアセに連れて行ってもらえたり、なかなか出来ない体験も出来ました。

いつもよりも多いメンバー、初のメンバーで、最初は少し不安でしたが、蓋を開けてみると非常に新鮮で面白い遠征となりました!ワークショップとパフォーマンスが金曜日、土曜日ということもあり、今回の旅の前半はブカレストの観光でした。前回のルーマニアではほとんど街を観光することができなかったので、改めてルーマニアをたくさん見ることが出来ました。少し落ち着きを見せたコミュニティですが、プレイヤー達の質が上がってこれからはもっといい形で広められるとオアセとアルファが話してくれました。 ルーマニアのこれからがもっともっと楽しみです!
(コータ)

ルーマニア出張レポート

ルーマニア出張レポート

ルーマニア出張レポート

ルーマニア出張レポート

ルーマニア出張レポート

ルーマニア出張レポート

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150