New York Toy Fair(トイフェア)レポート(2月18~22日)

GLOKEN窪田です。
ニューヨーク(NY)にて毎年開催される、世界最大級の玩具展示会「New York Toy Fair(トイフェア)」に 行ってきました。
行ってきましたとは言え、出店ではなく、見学&応援のためで、2018年2月18日(日)~22日(木)帰国という3泊5日のショートトリップでした。

毎年、KendamaUSAとSweets Kendamasが出展しており、いつもSNSでその様子をみながら一度見てみたいなと思っていました。全米、そして世界に広がるけん玉物流の原動力でもある展示会。KUSAやSweetsのメンバーはこの日のために努力を重ねて準備をしている、ハレの日。

ニューヨークは人生初。海外も久しぶりだったので、少し不安はありましたが、18日夕方到着してSweetsのマットと合流。一気にホーム感があふれてきて、地元にいるような安心感になりました。
近年、多くの海外プレーヤーが日本にやってきてくれますが、不安を持ちつつ遠い国までやってくるプレーヤーに、そうした安心感を提供できるといいなと、改めて感じました。

トイフェア自体は到着する前の土曜日から始まっているので、終日立ちっぱなし、けん玉の説明しっぱなしの、ハードワークを終えた後のスイーツ。疲れていると言いながらも、NYの町を案内してくれ、行きつけのピザ屋で晩御飯を食べ、バーでサシ飲み。
昨年のMKOに行けなかったので、色々と話せる貴重な時間となりました。

19日、20日は終日トイフェアの会場に。KendamaUSAメンバー、Terraメンバーとも久々に再開。19日は時差ボケがハイパーしんどかったですが、たくさん話したり、けん玉したりと、やっぱりけん玉ファミリーはいいな~と思う2日間でした。
一緒にけん玉して、トイフェアの舞台裏、最後の片づけまで一緒にして、最後はFat Catという洒落たバーでカーリング的なゲームをしたり、ピンポンしたり、3日間の滞在を体力の限界まで楽しんできました。

現在、けん玉ワールドカップを「もっと楽しく」「もっとグローバルに!」するための クラウドファンディングを開始しておりますが、日本中、そして世界中の仲間とともにより良いけん玉界を作りたいなと思います。そんな話もたくさんしてきましたので、今後の展開に、乞うご期待です!

クラウドファンディングページ、是非ご覧ください!
URL:https://japankurufunding.com/projects/project03/

7月には、また多くのプレーヤーがけん玉ワールドカップ廿日市2018に来てくれることと思います。KWC2018まで、あと5か月!7月21日(土)22日(日)、廿日市で会いましょう!!
(窪田)

NY3

NY4

NY1

NY6

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150