TOKYO KENDAMA DAYレポート

2017年9月2日(土)、ず~まだんけのKODAMAN初主催イベント「TOKYO KENDAMA DAY」が東京FMホールにて開催されました。ず~まだんけとは長い付き合いとなっておりますが、確かに主催イベントは「初」かも という新鮮な驚きがありました。

イベントの内容は、とにかくたくさんけん玉が出来る日。という事で、ず~まだんけのパフォーマンスあり、ワークショップ(初心者、中級者、上級者)あり、DAMAトークあり、バトルあり、様々なブース出展ありの、入場料2000円でこんなに盛りだくさん&長時間けん玉できて、そして豪華ゲストが揃っているという超お得感のあるイベントでした!
総合MCはKODAMAN本人と、けん玉超初心者の株式会社セントラルの佐藤さん(Eテレ「みいつけた」のサボさんの声をしている俳優さん)、という異色のコンビ。けん玉基礎知識ゼロMCならではの、つっこみ含め、最高の進行でした。
関係者50人、参加者200人超で、会場のFMホールは最初から最後まで満員でした。
告知から約1か月でこれほど人が集まるのは、ず~まだんけの日々の活躍と、 けん玉好きがどんどん増えているからかな~と感じました。これを機に、ますますけん玉を楽しむ人が増えるといいな~。

わたくし窪田は、けん玉イベントとしてはかなり異例のDAMAトークを担当。何を話すのがいいのかな~と色々と考え、けん玉を始めた時の事から、大学時代、アフリカ時代等を振り返る自己紹介、けん玉の歴史講座、そして未来へ向かって考えている事など全部で30分お話させて頂きました。
多分、日本中、世界中にけん玉が広まっている最近けん玉を始めた人も多いと思うので、けん玉が超マイナーだった頃から、どんな風に世界に広がっていったのかや、僕やGLOKENの考えていることを知って頂けたら嬉しいなと思いました。
けん玉歴史や、オリンピック競技化への夢等、ちょっと内容固すぎるかな~と思いつつも、 会場のみなさんがけん玉するのもやめて熱心に聞いてくださったので、非常にうれしかったです。

窪田トークを前座とし、その後はDWIのコゾロフ漫談へ。1日1メイクを、2年以上続けるコゾロフのハートの強さ、勉強させて頂きました。

イベントの最終は、C&Fへの出場権をかけたフリースタイルバトルも、最高に盛り上りました。小学生枠から1名、女性プレーヤー枠から1名、一般枠から6名を選んでの本戦さながらのバトルはジャッジに悩む場面が多々でるほど白熱しました。
優勝は群馬県のKENDAMA’s forestチームの佐藤永進くん!見事にC&F2017の出場権ゲットし、今から12月の本大会での活躍が楽しみです。

そんなこんな充実内容のTOKYO KENDAMA DAYでした!と思っていたら閉会式後にサプライズが待っていました。
そう、9月2日は僕の誕生日なのですが、暗転からのドキュメント風窪田紹介VTRが始まり、思いもしなかった誕生日プレゼントを頂きました。びっくりして上手く言葉にできませんでしたが、本当にありがとうございました!最後は封印した忍者衣装を着せられて、、、それも含めてけん玉の歴史なのかと諦めることができました。

そんなこんなで、けん玉界にも、僕個人にとっても、とても良い日になったのではないかと思います。主催の児玉さん始め、企画に準備に運営にと走り回った皆様、本当にありがとうございました!
(窪田)

東京けん玉DAY

東京けん玉DAY

東京けん玉DAY

東京けん玉DAY

東京けん玉DAY

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150