All Girls Kendama Event 2017 Tokyo

《All Girls Kendama Event 2017 Tour 実施レポート①》
8月12日(土)のポートランド(アメリカ)を皮切りに、8月26日(土)東京(日本)、9月2日(土)高雄(台湾)と、All Girls Kendama Eventを3か国共催で実施致しました!今回もKendama USAのHaley Bishoffと連携し、企画からトリックの動画作成、協賛集めなど、数ヵ月をかけ、今回の3か国開催に向けて準備に取り組みました。初の試みで不安も大きかったのですが、本当に多くの方のサポートにより全て無事にやり遂げることが出来ました!
以下、最初のポートランドでのイベントには参加出来ませんでしたので、東京と高雄でのイベントの様子について、2回に分けてレポートさせていただきます!

<All Girls Kendama Event 2017 Tokyo>  
日本でのガールズイベント実施は、2015年の大阪大会に続き2回目の実施となりました。ガールズイベントの開催地を考えるうえで、日本はガールズシーンにとって外せない重要な場所だと思っています。Haleyも同じように感じてくれていて、日本のガールズプレーヤーの多さ、そしてレベルの高さは世界トップだと思います。
今回は39名もの競技エントリーがあり、これは前回の大阪大会より10名ほど多く、プレーヤーのスキルも、抜群にレベルアップしていたと思います。  

日本での開催において個人的にこだわっていることは、プレーヤー、ジャッジ、MC、DJを全てガールズにするということ。「ガールズによる、ガールズのための、ガールズイベント」にしたいという想いが個人的に強いため、2年前の大阪大会同様、今回も全てガールズで揃えました。
MCにはTokyo Dama Girlsのミライちゃん、DJはDJ mocoと初めてコラボさせていただいたのですが、今回のイベントの成功に繋がる素晴らしいパフォーマンスをしていただき、本当に感謝です!
さすがミライちゃんは、自身もプレーヤーということもあり、けん玉やガールズプレーヤーについても良く知っているので、大変スムーズなMCをしてくれました。ミライちゃんの元気で和やかな雰囲気のMCは、プレーヤーの皆さんの緊張をほぐしてくれていたのではないかと思います。DJ mocoも、センスの良い選曲で、バトルや会場の雰囲気を盛り上げてくれました。本人のビジュアルもカッコイイので、ステージの良いアクセントとなり、今回一緒に出来たことを大変嬉しく思っています。  

バトル形式については、Beginner(初級)とIntermediate(中級)はラダー(既定トリックを順番通りに決めるスピードを競う形式)、そしてOpen(上級)は、1対1のノックアウト(既定トリックが書かれたカードを引き、自身が成功し相手が失敗するとポイントが獲得出来る形式)を採用しました。
Beginnerには6名、Intermediateには18名、そしてOpenには15名のエントリーがあり、どのクラスも素晴らしいバトルで、ジャッジするのがワクワクドキドキで刺激的でした。特にOpenクラスに関しては、関西地域から、かなりハイレベルなプレーヤーが参戦してくれるという事前情報があったため、Openクラスのプレーヤー全員が多くバトルに臨めるよう、予選は総当たり形式を採用しました。当初はトーナメント方式を考えていたのですが、1回戦で負けてしまうとそれでもう終了となってしまうため、せっかくOpenクラスの難しいトリックを練習してバトルに臨んでくれるプレーヤーに申し訳ないということもあり、総当たり戦での予選実施とさせていただきました。

先ほども書きましたが、日本のガールズプレーヤーのレベルは世界トップクラスだと思います。今回、ゲストプレーヤーとしてHaleyもOpenクラスにエントリーしたのですが、日本のガールズのレベルの高さを実感したと言っていました。けん玉クラブの名門「伊丹けん玉クラブ」の卒業/現役ガールズプレーヤー達が初参戦してくれたことは個人的にも大変嬉しく、イベント終了後に「日本けん玉協会主催の大会とはまた違った雰囲気で、良い経験になり楽しかった」と言ってもらえたことは、今回の大きな収穫の一つであり、今後イベントを企画していくモチベーションにもなりました。

Openクラスは1対1のノックアウト形式だったということもあり、緊張して実力が発揮出来ていなかったり、普段得意なトリックが決まらず悔しい想いをしていたり、憧れのプレーヤーと思いっ切り戦えて喜んでいたり、そんなガールズプレーヤー達のけん玉に向き合う姿を見て、もっともっとガールズプレーヤーを応援するためのコンテンツを提供していきたいと強く思いました。  

Openクラス優勝で、今大会チャンピオンの新居和夏(にい のどか)ちゃん、Intermediateクラス優勝の田中柚愛(たなか ゆあ)ちゃん、Beginnerクラス優勝の小山緒(こやま いと)ちゃん、そして入賞した全ての皆さん、おめでとうございます!
全国から本イベントに参加してくれたガールズプレーヤーの皆さん、ガールズシーンを一緒に盛り上げていただき、本当にありがとうございます!今回も素敵なガールズプレーヤーの皆さんに会えて、大変幸せでした。
また、会場を提供していただいたシミズオクト様、メインスポンサーとして力を貸してくださったKENHOLIX様はじめ、協賛してくださった方々、ガールズシーンを応援し盛り上げてくれたダマーズの皆さま、大変ありがとうございます!
そして、今回一緒に企画・運営に携わっていただき、イベント実施に向けて企画当初から支えていただいたBurnsideのリンダさん、本当にありがとうございました!
バーテンダーを務めてくれたみっぽ、ありちゃん、キャリン、撮影/打ち上げをいつも盛り上げてくれるdamassy、GLOKENメンバー、大変ありがとうございました!
このイベントの実現、成功に関わってくださった全ての皆さまに、この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせてください。皆さま、本当にありがとうございました!
(日向)

>All Girls Kendama Event Tour 2017 Tokyo の動画はこちら

All Girls Kendama Event

All Girls Kendama Event

All Girls Kendama Event

All Girls Kendama Event

All Girls Kendama Event

All Girls Kendama Event

All Girls Kendama Event

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150