ルーマニア出張記(6月16日~20日)

6月17、18日に行われた「KROMANIA」に参加するため16~20日の5日間ルーマニアに行ってきました!

15日の夜に成田を出発し、イスタンブールにて4時間ほどの乗り継ぎがあり、ルーマニアのブカレストに着いたのは16日の午前8時。ルーマニアのH2Oというエクストリームスポーツ&けん玉ディストリビューターで働いているEmilが空港まで迎えに来てくれました。
到着するといきなり、「今からテレビスタジオにダッシュで行くぞ!」と言われ、テレビスタジオへ。スタジオでは、ルーマニアの朝の人気テレビ番組(日本で言ういいとも?)にKROMのプレーヤー達がパフォーマンスを披露し大盛り上がり&土日に開催されるKROMANIAの宣伝もバッチリ!
収録後にKROMのメンバー、Philip、Thorkild、Bonz、Jake、そしてアメリカから来ていたMelと合流。
初日は次の日の大会に備え、早めに就寝。

17日は、KROMANIA初日!ブカレストの中心からそこまで遠くないところにある、数々の有名アーティストがライブをするコロシアムにて開催されました。
イベント初日は、ビギナーラダー、インターミディエイトラダーとオープンの3クラスの規定技部門の大会が行われました。非常に驚いたのはその参加数。ビギナー 210人、インターミディエイト 80人、オープン 25人と、圧倒的なビギナーの参加者。そして、参加者の大半が15歳以下のキッズたち。
今回のオープンクラス優勝者は、KWC2017招待&シード権獲得ともあり、ルーマニアのトッププレーヤーが大会に向け相当仕上がってると聞いていたので、ものすごく楽しみでした。
KROMプレーヤーの開会の挨拶、パフォーマンスがあり、すぐにビギナーラダーがスタート。僕もジャッジとして参加し、7人1組を×30回は大変だったのと、ビギナークラスの子たちが意外とズルをするのには驚きました笑
ビギナー予選が終わり、次はインターミディエイトラダー。こちらも80人と人数が多く、雨が降り、かなり時間を押しながらも、無事予選を終え、オープンへ。
オープンはまず、決勝に出る8人を決めるため、ラダーで予選をし、決勝は1VS1のMKO方式で勝者を決めるスタイルでした。OASE率いる、Sweets RomaniaのPROメンバーがレベルの差を見せつけ全員が決勝に進出。
かなり激しい雨が降り、参加者全員をステージに上げ盛り上がる中、決勝がスタート。難しい技をバンバン決めるプレーヤー達の殆どが、けん玉を初めてまだ1年も経ってないと聞き驚きを隠せませんでした。
最終ラウンドは、Sweets Romania Pro のIlie VS Andorei。5ポイント先取で行われた最終ラウンドは、お互いが4点ずつ取り合う大接戦!手に汗を握り見守る中、ANDOREI GOIAが激闘を勝ち抜き優勝!!KWC行きのチケット&シード権を手にし、一日目が終わりました。

18日の二日目はフリースタイルコンテスト!優勝プライズは、Catch & Flowへの招待チケットなのもあり、雨が降る中参加者はなんと130人!1人30秒間の予選が、Bonz、Jake、Thorkildジャッジの元始まりました。
130人の予選にかかった時間はなんと3時間。その中から16人の決勝進出者が選び出され、決勝がスタート。
TOP16からジャッジがかわり、BONZ、JAKE、と僕の3人。45秒2セットのCatch & Flow形式の決勝のジャッジは非常に難しかったのですが、悩む暇もなくジャッジ。
この日の決勝戦は、前日優勝したAndorei VS Sweets Romania Proの Aron。決勝1ラウンド目はどちらも苦戦し、技がなかなか決まらず、2ラウンド目へ。Andoreiがタップジャグのルーティーンや、ジャグリングからの風車などのコンボをバシバシ決め、Aronの2ラウンド目。Aronも月面ルーティーンやボーダーを含めたコンボを決めるも、最後のさかおとし&けんをMISS・・・
ジャッジは満場一致でAndorei!なんと2日目の優勝もAndorei !!!!二日間の大会で、日本への切符を二枚手に入れました!

こうして二日間のドでかい規模で行われたKROMANIAが終了しました。

今回のルーマニアは僕にとって初めてのヨーロッパでもあり、色々と心配もありましたが、現地の大会スタッフのおもてなし&仲間達のお陰で非常に充実したものとなりました。H2Oのスタッフ、Sweets Romania、KROMの仲間たちには本当に感謝しかありません。ルーマニアは今世界で一番けん玉が流行っている場所なので、また何かのイベントで行きたい国です!
(コータ)

Romania (1)

Romania (2)

Romania (3)

Romania (6)

Romania (5)

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150