諏訪湖初☆けん玉大会「くらすわカップ」!~コゾロフのイベントレポート④~

全国のけん玉っ子のみんな!こんにちは!(^o^)ノ
今回のレポートは、6月17日(土)に長野県諏訪市湖岸通りの「くらすわ」で行われた「くらすわカップ」です!

「くらすわ」は養命酒製造(株)さんがプロデュースされているのですが、食材にこだわったレストランや、音楽・アートなど様々なイベントを開催するスペースがあり、諏訪湖の自然と食に触れ合える、素敵な複合施設なんです。
http://www.clasuwa.jp/
お昼にベーカリーで買ったパンが美味しすぎて震えましたね…。諏訪湖にお出かけの際は是非お立ち寄りいただきたい!

そんな「くらすわ」で、諏訪湖初のけん玉大会「くらすわカップ」が行われたんです。
優勝賞金は3万円!
ビギナークラスと、中級以上のオープンクラスに分かれて、ダマーが腕を競い合いました。
参加者は地元長野の皆さん、群馬のけん玉チーム「forest」のメンバー、関西ダマーとなかなかの多彩ぶり。ビギナークラスには地元のキッズたちが、オープンクラスにはKROMのイージーさん、JAC KENDAMAの嶋田さん、キッズではミッスー(中尾美澄さん)など、強豪が続々と参戦!

予選は決められた5つの技をいかに早く決めるかという勝負で技は下記の通り。

ビギナーは⇒もしかめ10回/日本一周/飛行機/とめけん/さかおとし

オープンは⇒USA一周/レジェンド/ターンテーブル~けん/ワールウィンド/宇宙遊泳(~1回転飛行機は難易度が高いので変更に)

私はオープンクラスに出ましたが、USA一周が決まらないまま終了…ハハハ。

決勝は1対1のトーナメント戦。けん玉ワールドカップ2017・公式トリックレベル5以下の中から技を指定しトライ。3ポイント選手で勝ちとなります。

さらに決勝では面白いルールが。2ポイント先取した方にハンデがつく、というものです。
サイコロでハンデの内容を決めるんですが、腕に重しを付ける・技の前に5回まわる・座る・片足を上げるなど…技スキル以外の「運」も勝敗を左右するというこのルール、大変盛り上がりました!

激しいハンデ合戦の結果、優勝はミッスー!
勝利した瞬間にこぼれた大粒の涙にはこちらもホロっときましたね…。

さらに、このイベントの目玉コンテンツとして、けん玉パフォーマーとしてメディア・イベント等で大活躍中の久保田悟さんによる「神業パフォーマンス」タイムが!
紐なしけん玉でのジャグリングや、世界でまだ久保田さんしかできないというすごい技も登場!
流石の一言で会場も沸いておりました。

そして今回も余興で、気持ち悪いパンダこと私による「Deal With It」の紹介コーナーが! DWIの魅力についてプレゼンさせていただきました。とにかく衣装が気持ち悪かったと思いますが、ご清聴ありがとうございました。

夜の打ち上げも県内・県外入り混じって盛り上がり、楽しい話を沢山聞くことができました!

という訳でとても楽しかった「くらすわカップ」でした。
そして来月はついに…「けん玉ワールドカップ2017」ですよ!!
何の格好するか決めてな…いやいや、今年は私30点取るという目標がありますんで。
出場の皆さん、残り1ヶ月頑張りましょう!ではまた~

くらすわカップ

くらすわカップ

くらすわカップ

くらすわカップ

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150