アメリカ・カナダ出張記②(2月19日~3月6日)

【ラスベガス編】
ポートランドで5日間の非常に濃い時間を過ごしたあとは、Las Vegasでの”KROM TAKE OVER”イベントへ向け出発!
到着すると、空港にSol KendamaのChad、Sweets Focus Teamの Justin、ターンテーブルお化けのJacobが迎えに来てくれました。
SOLプロKevinの家に向かい、到着すると同時に久しぶりに会ったメンバーたちとひたすら”KROM TAKE OVER”のラダーの練習をし、ベガスでのホームステイ先である、Kids KenのKeithおじさん家族の家へ。Keithおじさんの家にはKROMメンバー達も一緒にステイ。

今回のイベントは、初日にオープンとフリースタイルの大会、2日目にJAMイベントで、賞金総額$1000のビックイベント&KROMメンバー勢ぞろいということもあり、車で13時間も運転して来る強者も!
Sol Kendama、Sweets Kendama、Kendamamastersのプロたちも駆けつけイベントにはかなりの人数が集まりました!

イベントが始まると、早速オープンのトーナメント出場をかけてのラダーがスタート。ラダーのハイレベルなトリックもプレイヤーたちはどんどんメイク!僕は2回転UFOが決まらず初戦負け・・・。BONZ、JAKEはほぼすべての技をFirst Try・・・。スキルレベルの高さを会場の全員に見せつけていました!

オープントーナメントは1対1のMKO方式の3点先取で行われ、プレーヤーたちが交互に技を決めるたびに会場は大盛り上がり!Top4の試合にもなると、お互いに技を決め続けるため1つの試合が15分以上かかり決着がつくことも。
決勝は、KROMプロのJAKEとSweets KendamaのRudyの試合で両者一歩も譲らない戦いの末JAKEが優勝!

フリースタイルの大会は、BONZ・JAKE・THORKILDジャッジの元進められ、数々のプレーヤーたちが自らのスタイルをジャッジにアピール!ブレイクダンスを取り込んだトリックを決めるプレーヤーや、糸なしでハイレベルなトリックを決めるプレーヤーなども居て盛り上がりが最高潮に!
フリースタイルの決勝は、SOLkendamaのKEVIN VS オープン2位のRUDY!お互いに決める技がヤバすぎる!通常はお互いに2ラウンドずつを交代で勝者を決めますが、まさかの追加ラウンド!RUDYが完全にゾーンに入り、3回転ワールウィンドをブザービーターで決め完全優勝!
RUDYは「最近全然けん玉してなかったわー」とずっと言ってたので、BONZとこいつは完全に「テスト勉強してねーわー」って言っておきながらいい点取るタイプの奴だなーと、笑いながら話してました笑。

最終日は、屋外モールにあるおもちゃ屋さんの前で、JAM DAY!
大会日になかなか撮れなかったプレーヤー達にKWCの技動画の撮影をお願いし、ひたすらフィルミング!ポートランドに続きかなりの収穫がありました!
夜は美味しいご飯を皆で食べ、夜中までKENゲームしたり、けん玉について語りあい、そのまま空港までKeithおじさんに送りとどけてもらいました。

ベガスのけん玉プレーヤーの人口は一時期から比べると、かなり少なくなっているそうなのですが、最近はKidsKenやベガスに住むプレーヤーがイベントや、JAMを開くことによりまた徐々に人口が増えつつあるそうなので、これからもベガスけん玉界を盛り上げていってほしいです!

【バンクーバ編】
ベガスでの盛大なイベントが終わり、1年半ぶりのバンクーバーへ到着。荷物をステイ先に置き、そのままTerra Shopへ!ALEX, ROD, KRISTINが迎えに来てくれました。最近Terraは新しい場所に店舗をKROMと共にオープンしたため、もとからあったShopは倉庫&作業場に・・・。カナダに住んでいたときはほぼ毎週通っていいたためちょっと寂しくなりましたが、新しいショップは明るくきれいで、けん玉するのに最適な場所過ぎて一瞬でそんな気持ちはなくなりました笑。

まずは火曜日のTuesday JAMにお邪魔しました。ベガスからKROMのフィリップもバンクーバーへ来ていたため結構な人数が集まりました。初めて合うkids達や懐かしのメンバーと久しぶりにKenゲームやシャドー、ミニゲームで遊び2時間があっと言う間にすぎると、Nathanがビールを持って登場!笑。大人たちのJAMが始まり、話したりゲームしたりカナダ(Terra)ののんびりな雰囲気に飲み込まれ結局2時。

土曜日には新ショップの正式オープンということで、DAMA ON THE DRIVEというイベントが開かれました。結構前からショップはオープンしていたのにまだ正式オープンしてなかったのかよ!!という疑問はRodの一言 ”Smith(Alex)Time”の一言でかき消されました笑。
イベントは土曜日なのもあり30人以上のけん玉プレーヤーが集まり非常に驚きました!
僕がバンクーバーにいたときは、イベントにはいつものメンバーと少しのプレーヤー集まりだけでしたが、2年間いろいろな場所でイベントやJAMを開いてきたことにより、徐々にバンクーバーにけん玉が、浸透しつつあるのだなと実感しました。次に行くのはいつになるかはまだわかりませんが、もっともっと大きいコミュニティーになっていることを期待せざるを得ません!

今回はポートランド、ラスベガス、バンクーバーすべてで2週間の出張でしたが、各地で、暖かく迎えてくれるプレーヤー、ましてや家にまで何日間も泊めてくれるプレーヤーに感謝しかありません!3箇所でのKWC動画は150ほど撮影ができ、只今絶賛トリックリスト&トリックビデオを作成中ですので、今年のKWCトリックを楽しみにしててください!!!!
(コータ)

ラスベガス・バンクーバ1

ラスベガス・バンクーバ2

ラスベガス・バンクーバ3

ラスベガス・バンクーバ4

ラスベガス・バンクーバ5

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150