超盛り上がった浜松「冒剣★けん玉皇(キング)」!~コゾロフのイベントレポート①~

全国のけん玉っ子のみんな!こんにちは(^o^)ノ けん玉イベントで一人で行動していたら「お前友達いないの?」と冷静に突っ込まれたコゾロフです。リア充っぽいけど意外と友達少ないです。

さて、毎年日本各所でいろいろなけん玉イベントが行われている訳ですが、けん玉はやってるけど、イベントには行ったことがない、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかしそんな方にこそ是非勇気を出して足を運んでみていただきたい!けん玉イベントって見ているだけでもほんとに楽しいんです。
instagramでけん玉プレイヤーをいっぱいフォローしておくと、イベントの情報が入ってくる上にイベントでご本人にお会いできたり、技のコツなどを教えてもらえたりして、バイブスぶち上げでやばたんピーナッツなんですけど~てな感じですわ!
しかもみんないい人だし!大丈夫。怖くない。

…と前置きが大変長くなりましたが、結局何が言いたいのかと言うと、3月18日(土)~19日(日)の2日間、静岡県浜松市で行われた「浜松けん玉まつり 冒剣★けん玉皇(キング)」に参加してきたんですよ!浜松のけん玉チーム「浜剣」によるけん玉のお祭りで、今年が記念すべき第1回目!地元浜松、そして関東・関西を中心に集結したけん玉プレイヤー約45名が2日間に渡り4つの種目にチャレンジ。その累計ポイントで「けん玉皇(キング)」が決定します。

・指定技を織り込みながら演技する「ショートプログラム」
・1対1のトーナメント戦「KENゲーム」
・連続で何回同じ技を決められるかを競う「連続技バトル」
・そしてメイン種目である「フリースタイルバトル」

全体的にけん玉の技術力だけでなく、それぞれのプレイヤーの「スタイル」をいかに出すか?が重視されたプログラムでした。

KENゲームでひたすら「つるし裏ふりけん」を繰り返し話題をさらう者、仮装してクソ技をひねり出す者(誰だろうね)などなど…主催者の狙い通りか?!驚きと笑いの絶えない時間でした。
数々のミッション・バトルを経て合計得点トップに輝いた「初代けん玉皇」は、けん玉ワールドカップ2016で日本人最高の3位に輝いたことで有名な永田一樹君!フリースタイルでは風が強かったにも関わらず安定の技術力で他を圧倒していましたよ!

そしてけん玉イベントのもう一つのお楽しみ「物販コーナー」!今回のイベントで初お目見えの「ENGI kendama」が並んでいました!こちらは岐阜県の若手職人さんが一本一本丁寧に仕上げた国産のNEWけん玉ブランド。今回の「けん玉皇」優勝トロフィーも制作されています。
これまでに見たことのない独特なシェイプは、浜剣の黄桜さんたちに意見を聞きながら作り上げたそうです。私も1本入手したのでこれから使い込んでみたいと思います!ハァハア…(興奮)

大会以外の時間はKENDAMANことNOBさんによるケンダマクロスのワークショップがあったり、音楽・バスケ・サッカー・スケボー・BMX・ヨーヨーと多彩なパフォーマンスライブが行われたりと、まさに「ストリートのお祭り」といった感じで2日間全く飽きませんでした。浜松生まれのゆるキャラ「出世大名家康くん」も登場し会場を盛り上げていましたよ。

そんな訳で大変盛り上がった「けん玉皇」。これから毎年開催されるようです!来年も楽しみですね♪参加された皆さん、浜剣の皆さん、お疲れ様でございました!
では、次回のイベントレポートもお楽しみに!(^o^)ノ

けん玉皇

けん玉皇

けん玉皇

コゾロフ

おすすめコンテンツ

おすすめのけん玉

  • KROM - POP - ¥3,300

  • けん玉検定推奨けん玉¥2,750~

  • DENDAMA Version 2.0「Gummy」シリーズ¥8,618

  • LEGAXIS KOI FISH - ¥7,150